スタッフブログ

鈴木楽器店スタッフが最新情報を随時更新するブログです。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 秋岡秀治さんキャンペーン動画ご覧になれます | main | 【1月度】新譜試聴アクセス最週週間BEST10(2週目) >>

秋岡秀治さんキャンペーン(今年2回目)

12月12日(日)

12月10日に行われました
秋岡秀治さんのキャンペーンレポです。


まだ半年も経ってませんが前作『男の旅路』で歌謡コンサートにご出演をされてすぐ後に行われたキャンペーンは6月25日、その後も好調な状況が続く中で発売となった新曲『酒慕情』今回は発売直後のキャンペーンとなりました。

朝はお並びいただいていたお客様は全て男性のお客様、これは本当に珍しいことですね、特に男性の歌い手さんで初めての事ではないでしょうか、それだけカラオケで歌われているお客様から支持されているんだなぁと感じました。
12時スタートという事でメーカーさんも早めの到着、準備も早めに終了。ご本人の到着を待つばかりと同時に呼び込みをしつつお待ちしているとスタート15分前くらいに秋岡さん到着。急いで確認事項を済ませた所でスタートの時間に・・・

CTMDのNさんの進行です。
「大変長らくお待たせを致しました。12月8日に発売させていただきました『酒慕情』で秋岡秀治さんに登場していただきます。どうぞ温かい拍手をよろしくお願いします。」

秋岡さん登場
まずは新曲を歌っていただきました。

「改めまして皆さまこんにちは。ありがとうございます、たくさんの方にお集まりいただきましてキャンペーンやらせていただきました。鈴木楽器さんも新曲が出る度にお邪魔させていただいてます。前作は『男の旅路』6月25日でまだ半年経ってませんが『酒慕情』という曲が発売になりまして、『男の旅路』は20周年記念曲でして今年の6月で20年迎えさせていただきました。20年という節目でしたので私の師匠岡千秋先生に曲の方を、そしてデビュー曲も書いてくださった吉岡治先生デビュー曲を書いてくださった両先生にもう一度20年の節目はお願いしたいとご無理を言ってお願いをしましたらいいよ!という事で出来上がったのが『男の旅路』から続いて僕の心積もりでは3曲くらいは岡先生吉岡先生のコンビで曲をいただきたいなぁと思ってたんですが、残念なことに吉岡先生はお亡くなりになりましたので、『男の旅路』が4月に発売になってすぐ翌月ですけれどもお亡くなりになって遺作になってしまいましたけど、そんないきさつがありまして『男の旅路』に続く男唄をという事で『酒慕情』が発売になったんですが、今日も女性の方も、もちろんいらっしゃるんですけど秋岡秀治のキャンペーンというと男性が前の方にザっといらっしゃって、嬉しいですね、普通はここで買ってあげようという方が多いんですけど先に買って歌ってるよと言ってあげようというですね、嬉しいですね歌い手として歌っていただけるというのは本当に嬉しいもので、まして駅前の方を歩いてたらカラオケ喫茶とかスナックから音が漏れてきてそれが自分の曲だったら嬉しなって入っていこうかななんて気になったりしますけど(笑)それくらい歌い手というものは自分の歌を歌っていただけるという事は嬉しいものでございます。それではお話がちょっと出ました20周年の記念曲男の旅路という曲をお届けしたいと思います。」とお話をして歌っていただきました。

「たくさんの方がご一緒に歌ってくださってありがとうございます。夫婦の絆を歌ったでございます。長年連れ添った夫婦、旦那さんが奥さんにこんな俺みたいな男の為に長い間陰から支えてくれてついてきてくれてありがとうなぁまだまだ俺も頑張るから一緒に幸せになろうなぁというメッセージの曲ですね。この曲も全国歩かせていただきまして非常に好調でございました。オリコンランキングで自己ベストでした。総合のランキングで16位だったんです。わかっていただけるお客様で良かったです、16位が凄いの?という時があるんですよ(笑)演歌チャートの1位でも20位くらいの時がありますからね本当に嬉しかったです。この『男の旅路』という曲はデビュー当時の『男の酒』という曲、その当時の雰囲気の曲を20年という節目の年を迎えて歌いたいなぁという僕の要望から出来ました作品なんですけど、ここ最近女唄を歌ってました。女性の方のカラオケされる人数が圧倒的に多いですね、カラオケ屋さんなどでもほとんどが女性の方で男の方が隅のほうで歌ってはるなぁなんてみたいな事が多いんですけどやはり女性の皆さんのパワーをいただかないと中々ヒットにならないんです。デビューから10年くらい男唄を歌ってきたんですけども私達女性が歌える歌も歌ってくださいとお声をたくさんいただきまして、女唄に挑戦してきた時期がありました。色々ある中で今日は“おんな”というタイトルのつく歌があります。おんな火という曲です聴いてください」とお話をして歌っていただきました。

「『おんな火』という曲は女性の皆さんにも歌っていただきた〜いという事で発売したんですが、男性が歌っていただく事も多いんですけど、詞の内容も恋の詩ですんで挑戦してくださっている方もいらっしゃいます。今回のこの曲(酒慕情)も好調みたいでございまして、オリコンランキングですけど本当は1週間の集計なんですけど毎日の集計もあるそうで演歌チャートで昨日発売日は1位だったそうで、総合も昨日は23位だったのが今日も見てきましたら15位と上がってました今日は皆さんにかかってますからね(笑)よろしくお願いしますぅ。それで毎回2曲我々新曲をいただくんですけども、デビュー当時はメインの曲もカラオケに入れていただくのが大変で、『男の酒』の時は第〇興商のカラオケに入るのに1年半以上かかった。今は通信カラオケだから数がいっぱい入るんですけど、昔はレーザーディスクだったから決まった数しか入らないから先輩から入るんです、新人は後なんです、1ヶ月待ってください・・・もう1ヶ月待ってくださいとか言われ続けて1年半過ぎてました(笑)そしてカラオケが入ってから『男の酒』がばぁ〜っと30万枚くらい売り上げが伸びたのはカラオケに入ってから皆さんが歌ってくださった事がきっかけだったんですけどもね。で先日新曲が発売になる前にお仕事の後の打ち上げで『雨の湯西川』を歌ってはったんです、早いなぁ〜と思いながら(笑)リズムがテンポがある曲で心地よく歌える曲でして、不倫の歌なんですけども湯西川温泉の秘湯でしてはいけない恋をして心は好きで好きでしょうがないからどうにもならなくっていけないと思いながら、というそんな曲です、でも明るくお届けしたいと思います。雨の湯西川です」とお話をして歌っていただきました。

「そして『酒慕情』こちらはまたテーマが違いまして、恋仲になった男女がいるんですが、この『酒慕情』の中に登場してくる女性はさぞかし素敵な女性だったんでしょうね、あまりにも好きだった女性なんで自分みたいな男には勿体ないともっとふさわしい男性がいてその人と一緒になった方がきっとその女性の為になる幸せになると俺みたいな男じゃダメだとそんな想いで敢えてその女性の前から身を引いて別れを告げて去っていく男性の歌なんです。なんと勿体ない(笑)そういう男性なんです。別れてみたもののどうしてもその女性の事を名前を呼んでは想い出し、酒を飲んでは想い出し、何をしても想い出すじゃないかとどないしてくれんねんというちょっと女々しい男の歌なんですね(笑)デビュー曲の『男の酒』もこんな曲だったんですけどね、この曲もどんどん売ってヒットに繋がって出だしがいいんでこの調子でいければなぁと思ってますけども20周年の曲に続く、この曲デビュー曲の『男の酒』の匂いのする懐かしい雰囲気のある歌になってます。そしてお知らせです!年明け1月5日にNHKラジオ“きらめき歌謡ライブ”に出演させていただきます。そしてラジオ日本で朝の4時過ぎですか真咲よう子さんと二人でコンビを組んでラジオをやりました、評判良かったんですけどもう1回このコンビでとお話をいただいて1月7日から毎週金曜日の朝4時からのラジオ日本で“よう子と秀治の演歌な時間”というコーナーで色んなお話をしたいと思ってますのでこちらも是非聴いていただきたいと思います。では今日はこの新曲で締めくくりたいと思います酒慕情ですお聴きください」と最後にお話をしていただいてフルコーラス熱唱していただきました。

サイン会、撮影会にも男性のお客様が目立っていました、中々見られない光景ですので思わず数えてしまいたくなりました(笑)

今回は秋岡さん発売直後のキャンペーンという事でお客様にも是非見に来てください、どうせ買うならご本人の歌も聴いてくださいなどとお話をしていました、というのも今回の新曲は予約をされる方が多かったんですね、普段でもこんなに多いものは滅多にないので秋岡さんの勢いは本物だぁと発売前から思ってました。そんな事もあってか男性のお客様が多かったのではないかと思います。今の調子でいけば年明け早々にも歌謡コンサートの可能性もありますので、年末に向けてさらに店頭もヒートアップしていきたいと思います。
(演担K)

店頭キャンペーンレポート | permalink | comments(2) | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

サトウさまコメントありがとうございます。
しかしながらこちらは秋岡さんのHPではございませんので
http://akioka.exblog.jp/
上記が秋岡さんご本人のブログとなっております。こちらの最新記事のコメント欄にサトウさまの内容を転載させていただきましたので、ファンの方かご本人サイドからのお返事をお待ち下さいませ
演担K | 2010/12/20 4:04 PM
私、10月で還暦になりました、先日文化放送聞いておりましたら秋岡さんが毎日飲んでるドリンク教えて下さい。
疲れが取れて朝の目覚めが良いと聴きましたので是非教えて下さい。
年のせいか寝つきが悪く・朝起きれません、
宜しくお願い致します。
サトウ | 2010/12/20 3:50 PM
コメントする